人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせち2011

おせち2011_a0188670_1823637.jpg


今年もおせち頑張りました♪

29日の築地での買い物に始まり、少しずつ3日に渡って仕上げましたよ。



おせち2011_a0188670_1833183.jpg


- 一の重 -

黒豆

栗芋ようかん

豚ヒレ肉の昆布巻き

錦巻き

かまぼこ

子持ち昆布

あけぼの林檎かん



おせち2011_a0188670_1841377.jpg


- 二の重 -

五目なます

筒ごぼう

菊花ラディッシュ

ほたての黄身焼き

ぶりの幽庵味噌焼き

市田柿キリ

ミートローフ



おせち2011_a0188670_1844096.jpg


- 三の重 -

お赤飯



お重は、元旦に夫の実家に持っていくのが恒例です。

が、今回義母がすご~く美味しいまぐろ尽くしのお寿司をとってくれていて、

私を含め皆まぐろに心を奪われ、おせちの人気はイマイチ・・・ははは。

しょせん自己満足に終わりました。



夫受けが一番よかったのは、錦巻き。

昨年ひかる先生に教えていただいたひと品。

あまりにも美味しくて、絶対おせちに取り入れようと思っていたものの、

苦手な薄焼き卵を作らなければいけないので、去年は手をつけられなかったの。

今年は頑張って挑戦した甲斐がありました。

今回のおせちの8品がひかる先生レシピです。


by kate169 | 2011-01-02 18:00 | お料理
<< 初釜2011 2011 新年のご挨拶 >>