レモン酵母で

a0188670_21371460.jpg

爽やかな初夏にふさわしいレモン酵母でパンを焼きました。
レモン酵母は好きな酵母のひとつ。
香りがいいし、力もあるので、いいパンが焼けます。


a0188670_21393328.jpg

まずはおやつ用にスコーン。
レモン酵母の香りを楽しみたかったので、あえてプレーン・スコーンにしました。
スコーンって意外にお腹にたまるので、小さく一口サイズにしたのだけど、
発酵時間を勘違いして、24時間冷蔵発酵をするつもりが、12時間になっちゃった・・・。
だからイマイチふくらみがよくないの(涙)。

a0188670_2253153.jpg

続いてリュスティック。ちょっとショボい・・。


a0188670_225472.jpg

そしてレーズン・ブレッド。卵とバターをしっかり使ったリッチなパンにしました。
この中ではレモン酵母のよさが一番出たパンかも。
サルタナ・レーズン、カレンツ、ふさ干しレーズンを合わせて30%入れてみたけど、
40%-50%入れてもいいくらい。
そのままでも美味しいし、トーストするとサクサクでまた美味しい♩

今度はホワイトチョコ入りのクグロフを作りたいな。

[PR]
by kate169 | 2011-05-07 22:14 | パン
<< BEIGE TOKYO Chinese Table A... >>