武相荘

a0188670_6165271.jpg

GWのある日、武相荘へ行ってきました。
GWに限らず連休などで道路が混雑しがちな日は、渋滞を避けるために早朝5時には出発、
現地を2時までに出ることを心掛けている我が家。
でも、この日はもたもたしてしまい、出発が6時近くになってしまったら、
案の定高速はすでに渋滞し始めていたのでした。
本当は益子の陶器市に出かける予定を急きょ変更し、町田にある武相荘へ行くことに。

ご存知の方も多いと思いますが、ここは白洲次郎と正子が暮らしていた家。
以前から興味があったのです。

a0188670_6171627.jpg

想像していた通り、素敵な家です。
建物内部は残念ながら写真禁止だったのですが、今で言う古民家風で、
和と洋が溶け合った居心地よさそうな空間でした。

ちなみに犬は建物内のみならず敷地にも入れないので、夫が犬番をしててくれました。
私ひとりでは罪悪感でゆっくりみられなかったのが少々心残りです。

予定していた益子へは、この翌日に行きました。
そこで目に留まったたぬきの置物。
「たぬきっぽい」と時々言われるウチの犬。
実際出かけた先でリードを離していたりすると「えっ、たぬき?」と言われたことも。
置物とはあんまり似てないね(笑)。

a0188670_6185874.jpg

[PR]
by kate169 | 2011-05-17 06:41 | お出かけ&旅行
<< バナナキャラメルプリン BEIGE TOKYO >>