ここのへ

a0188670_7484593.jpg

夫の両親は会津で生まれ育っています。
だから、まだ一度しか行ったことはないけど、会津にはとっても興味があるのです。
先日義母からここのへというお菓子(?)を会津のお土産にいただきました。
道明寺粉みたいな米粉でできた粒状のものに柚子の香りがついた糖衣がかけてあります。
金平糖感覚でそのまま食べることもできますが、お湯に溶かして飲むのが
一般的らしく、夫が子供の頃大好きだったのだそうです。

a0188670_2338011.jpg

早速いただいてみました。
かつての好物だったくせに「僕はいらないよ」という夫ですが、私が作っていると
「もっとたくさん入れたほうがいい」と口を出し、記憶だけは確かなようです(笑)。

懐かしい甘さのほっとするお味で、私はしょうがの薄切りを少し足していただきました。
冷たいものばかり飲んでいたこの頃ですが、久しぶりに飲む温かい飲み物に
心まで温まりました。


九重本舗 奈良屋
福島県耶麻郡会津塩川町新町18色46
TEL 0241-27-2045

[PR]
by kate169 | 2011-09-12 12:37 | スイーツ
<< 塩麹Workshop @ C&... リハビリ >>