人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バゲット食べ比べ@酵母の時間

バゲット食べ比べ@酵母の時間_a0188670_16264890.jpg

大変ご無沙汰しています。
今年はBlogの更新もっと頑張ろうと思っていたのに、
逆に昨年より更にペースが落ちてる?
でも、FaceBookではもうちょっと近況報告してま~す!


さて、先月末のことになりますが、パン教室のイベント
「バゲット食べ比べ」に参加してきました。
メンバーは先月Bread & Circusに一緒に買い出し
に行った4名なので、濃密(???)でしたよ(笑)。

朝、担当のパン屋さんへ買い出しに行き、先生のご自宅に集合。
私はPointage(麻布十番)とVIRON(丸の内)のバゲットと
Fermierのチーズを持って行きました。

バゲット食べ比べ@酵母の時間_a0188670_16272587.jpg

先生のご自宅に入ると、こーんなテーブルがすでに整えられていて、もー期待が高まります!

まずはそれぞれが持参したバゲット&カンパーニュなどのパンの紹介から。
今回食べ比べをしたのは

パーラー江古田 2種
La Cachette @千葉市緑区
boulangerie dodo @千葉市稲毛区
VIRON @丸の内
Pointage @ 麻布十番

バゲット食べ比べ@酵母の時間_a0188670_16275231.jpg

まずは、全体の形やクープ、香りなどを確認し、こんな風に切ってみました。
これ、やってみたかったんですよね。
外見だけでなく、気泡もお店によって全然違うの。

バゲット食べ比べ@酵母の時間_a0188670_16284311.jpg

個性的なのはパーラー江古田の。ここのパン、食べてみたかったの♪
両方とも天然酵母とのことですが、短いほうが酸味が強く、
バゲットというよりカンパーニュのような味わい。
Boulangerie DodoとLa Cachetteは初めて知りましたが、
両方ともに美味しかったです。

バゲット食べ比べ@酵母の時間_a0188670_16283368.jpg

パンオタな行動はここまで。
後はひたすら食べてしゃべって、楽しい女子会となりました。
先生が用意してくださったお料理たち。

レバーペースト
たらことマスカルポーネチーズのディップ
ポーチドエッグのマリネ
鹿児島地鶏のハニーマスタード
スパイシーな人参
白いんげん豆のトマト煮(写真撮り忘れ)

どれもすっごく美味しかったです!
鹿児島の地鶏、私も早速お取り寄せしちゃった。

かなりお腹いっぱいになってしまって、バゲット以外にも
テイスティングするつもりだった他のハード系のパンたちを
食べられなかったことが残念でした。
でも、皆で分けてお持ち帰りさせていただき、お家で楽しみました♪

バゲット食べ比べ@酵母の時間_a0188670_16285240.jpg

デザートもせんせいのお手製。
私が大好きなせんせいのアイスクリーム(図々しくリクエストしました)。
いつものレシピとニュー・バージョンと2種類いただきましたよ。
桃のバニラコンポートとキウイのカルピス・コンポートも!

とーっても楽しい午後でした。
せんせい、ご一緒した皆様、ありがとうございました。

by kate169 | 2012-08-14 17:15 | パン
<< Sugarlab. Chef&... ブラッカウス >>