2016年ラストレッスン

a0188670_9433233.jpg

12/29に2016年最後のバレエレッスンを受けました。B校の基礎クラス。

B校では、どのレベルのクラスでもウォームアップ&ストレッチから始めます。
先生によって内容は違うのだけど、昨日の先生は足をフレックス→ドゥミ→ポワントと動かしていくところから始め、先生の足指の動きに目が釘付けになりました。
足指の根本からきれいに曲がるのはもちろん、一本一本の指にしっかり神経が通っていて自在に動くのがわかります。
私はというと、最近は大分マシになったけど、2年前は足指でぐーぱーができなかったですもん。

レッスン内容は、ごく一般的な基礎クラスのものでしたが、なるほど!と感じたことや課題を忘備録として遺します。

① バーレッスンで後ろにカンブレする時「前足をしっかり踏んでー」
  前屈の時は「後ろ足をしっかり踏んでー」と言われ、
  意識すると確かに安定感が増すかも。

② バーレッスンでフォンデュの時、手の動きでアロンジェを入れる

③ センターのアダージオで、途中音楽に乗れなかったのが反省

③は私の苦手な部分でもあるので、2017年はもっとしっかり音を聞いてスムーズに動けるようになりないなあ。

ついでにその他の目標。:

- ピルエット(アンドゥオール)で安定してダブルが回れるようになる
- ジャンプ全体(左右の方向転換、カトル、ブリゼなど)
- スプリッツができるようになる

他にもいろいろあるけど、欲張っても結局できないので、少しずつね。
[PR]
by kate169 | 2016-12-30 09:46 | レッスン
<< バレエシューズのお洗濯 今日のコーデイネート >>