カテゴリ:未分類( 5 )

「白鳥の湖」ボリジョイ・バレエ in シネマ

a0188670_78302.jpg

ボリジョイ・バレエの「白鳥の湖」を映画館で観てきました。
2015年1月の公演の収録で、以下のキャスト。

オデット&オディール:スヴェトラーナ・ザハーロワ
ジークフリート王子:デニス・ロヂキン
悪魔ロットバルト:アルテミー・べリャコフ
道化:イーゴリ・ツヴィルコ

映画の構成としては、まず作品の説明があってから公演が始まります。実際の舞台のように1幕と2幕の間に休憩が入ります。全体として約3時間でした。
映画とはいえ、大きなスクリーン&素晴らしい音響での鑑賞はライブ感たっぷりで、見ごたえ満点でした!

なんといっても一番の見どころはザハーロワのオデット&オディール。美しかったです!!!
あと道化(イーゴリ・ツヴィルコ)のジャンプも素晴らしかった♡

しかしながら1幕の後半、白鳥の群舞を見ていたら眠気が・・・・・見どころのひとつ、4羽の白鳥、3羽の白鳥のあたりは意識がなくなりました・・・。
さすがにオデットのバリエーションの音楽で目が覚め、一番楽しみだった部分はしっかり見ましたよ。

最後の部分で、一緒に行ったお友達2人がハナをグズグズさせているので、花粉症かと思っていたら、なんと泣いていたそうです!!!
私は全く別の感じ方をしていて、悪魔の踊りがカッコイイ~とワクワクしておりました・・・。
この感受性の違いって?

ボリジョイ・バレエ in シネマ
http://bolshoi-cinema.jp/index.html
[PR]
by kate169 | 2017-02-28 07:23

朝のジュース

a0188670_7431853.jpg

この数か月ほぼ毎朝野菜と果物のMixジュースを飲んでいます。
もともと朝はあまり食欲がないことが多く、量は食べられないほうでした。
お味噌汁とご飯でがっつり朝食なんてことは、あり得ない。

胃腸が丈夫じゃないくせに食いしん坊なので、胃もたれや胃痛に
悩まされることもしばしばの私ですが、ナチュラル・ハイジーンという食事法を知り、とても共感したんです。
とはいえ100%実行することは絶対無理。
できる部分だけ取り入れようと思っています。

一番実行しやすいのが午前中はフルーツのみ摂ること。
実際初めはフルーツを「食べて」いたんです。
でも、やっぱり量は食べられないのでジュースにしてみたら、すごくいい!
初めはフルーツだけのジュースにしていたけど、
今は野菜と果物のMixで落ち着きました。

必ず入れているのが、バナナと人参。
それ以外はあるものを適当に組み合わせて5-6種類の野菜&果物を
ミキサーでジュースにして、濾さずに繊維もぜーんぶ飲んでます。
この日はバナナと人参に加え、ちんげん菜、ズッキーニ、メロン、プルーン。
りんごや葡萄を入れる時は皮ごと入れちゃいます。
これらの果物って、皮のところにアンチエイジング効果の高い
ポリフェノールが含まれていると聞きます。
でも、そのまま食べると皮は食べにくいですよね。
それがジュースにすると、すんなり飲めるの。
ふたりで900CC位のジュースを飲むと、かなりお腹いっぱい。
(お昼までにはお腹空くので、おやつは食べますよ♪)

これまで毎朝食べていたヨーグルトはきっぱりやめました。
(犬だけは今でも毎朝無脂肪ヨーグルトを食べてます)

[PR]
by kate169 | 2011-08-12 07:47

ルンバがうちにやってきた

a0188670_23304654.jpg

ルンバ、売れているみたいですね。
私もずっとほしくて、2週間ほど前にやっと買いました。
普段はどちらかというと、ほしいと思ったらパっと買ってしまうことの多い私だけど、
今回は結構真剣に下調べして、悩んで買いましたよ♪

買ったのは並行輸入品の560モデル。
日本では未発売のモデルですが、機能は国内正規販売品ハイスペックモデルの577とほぼ同じ。
違いはリモコンがついてないことくらいで、値段は577のほぼ半額でした!

並行輸入品は、保障やアダプタの問題など指摘されることがあるけど、
3年保障(完全無料修理対応は1年)&アダプタもPSE取得のものに変更済みとのこと。
取説も日本語翻訳版がついてくるとのことだし、560に決めました。

560にしたのは、設定した順番で部屋をお掃除してくれる「ライトハウス」機能を使いたかったから。
でも、ライトハウスの部品は別売りだということと、設定できる部屋は3つまでということが
買ってからわかり、結局ライトハウス機能は使ってないのです。
それから、ルンバが行かない場所を作るためのバーチャル・ウォールと
ライトハウス機能は同時には使えないこともわかり、ちょっとがっかり。

それでも、やっぱり買ってよかった!!! すごく助けられています。
今住んでいる賃貸マンションは、水回り以外はカーペットなので、日々のお掃除は
掃除機をかける以外にないのです。
出かける前に本当は掃除機かけておきたいのに、あー、時間がなくてできない~
というストレスからすっかり解放されました。
私が掃除機をかけるのは、週に1-2回。 それもルンバが掃除できない場所だけ。

一番の問題は、犬がどういう反応を示すかということでした。
ただでさえ、ビビリ屋のウチの犬が怯える可能性は大。
でも、掃除機(のコード)にはなぜか異様に興奮するし、。
どちらに転ぶか賭けでしたが、

やっぱりビビってます。

a0188670_23312049.jpg

ルンバが遠くにいる時はコーヒー・テーブルの下に潜り込み、

a0188670_23314498.jpg

ルンバが寄ってくると、ソファに乗ってルンバに向かって吠えてみたり・・・。
極力犬のお散歩に行く間にルンバには働いてもらうことにしました。
掃除機だから仕方ないのけど、音もうるさいので留守中に使うのが正解です。

購入迷っている方、オススメですよー。

[PR]
by kate169 | 2011-07-30 08:33

Japanese Lighting

a0188670_9323932.jpg

私は根本的に和テイストものが好き。最近改めてそう思います。
おでかけPhotoのレッスンの宿題を撮るためにカメラを持って出かけると、
神社とか和風庭園とかは俄然力が入るのだけど、
かわいいお花とかにはあまり食指が動かないのです・・・。

結婚前、住宅のインテリアコーディネートの仕事をしていた頃は頭でっかちで、
将来住む家に思いっきり妄想を膨らませていていました。
あこがれていたのは日本に住む外国人の家のようなインテリア。
意味不明でしょうか?
外国人がコーディネートする和のスタイルは、日本人のそれとは
全然違っていたのです。

その時から結婚したら買う!と決めていたものが予定通り(笑)我が家にはいくつか
あるのですが、そのひとつが岩手の岩屋堂の和ダンス。
(正確に言うと、親に買ってもらいました・・・)
以前住んでいたマンションでは、初めはリビングに置いていたものの、インテリアの
流行の変化に伴ってモダン志向が強くなってしまい、寝室に追いやられていました。

今のマンションはたまたま玄関にちょうどいいスペースがあったので、
この和ダンスが再び日の目を見ました。
ひかる先生の影響もあると思うのですが、和のインテリア志向が再び強くなってきたみたい。

これは5月に我が家に仲間入りしたスタンド。

a0188670_9325760.jpg

あるガラス作家の方に作っていただいたものです。
お名前を出していいものかわからないのでここでは書きませんが、とても気に入ってます。

でも、本当はクリスマス・ツリーなのです。
写真が上手に撮れていないのでわかりにくいのですが、中にちっちゃいライトがたくさん
入っていて、キラキラとツリーみたいなのですよ。
クリスマスだけなんてもったいなくて、夏でも飾っちゃってます。

[PR]
by kate169 | 2011-07-03 09:58

ご無沙汰しています

a0188670_1845562.jpg

かなーり久しぶりに更新しています。

心配してメールをくれたトモよ、ありがとう!

実は1月後半にひいた風邪が長引き、ほぼ一か月本調子ではありませんでした。

でも、先週からはいつものように元気に活動しています。

そして、今は来月初めの引っ越しに向けて、家の片づけ中・・・。

この機会にできるだけモノを減らそうと、頑張っています。

数日前は100冊を超える本をBOOK OFFに送り出し、

使わないのに捨てられなかったブランド品や食器もかなり処分しました。

これから庭のお花や植木もかなり減らさなければ・・・。


引っ越しが終わって落ち着くまでは更新がまた滞るかもしれませんが、

今後ともよろしくお願いします。


[PR]
by kate169 | 2011-02-23 12:06