カテゴリ:ペット( 6 )

ショック・・・

a0188670_2137329.jpg

今年8歳になったウチの犬、寂しいけど、年とっちゃったのね・・・
と思うことが増えてきました。

9月になって寒くなってきたある朝方、ひどく咳き込んで1時間くらい
咳が止まらないことがあり、病院に連れていったところ、
「気管虚脱症」と診断されました。
気管というのは軟骨でできているので、もともと弾力があるものなんだそうです。
それがつぶれて呼吸がスムーズにできなくなってしまう病気です。
幸いまだ重症ではないので、咳がひどき時だけ薬を飲めばいい状態ではあります。

更にその1か月後ペットドックを受診したところ、心臓にも問題が
あることがわかりました。病名は「僧帽弁閉鎖不全症」。
心臓の弁が正常に働かないせいで、血液が逆流し、左心房が肥大、
雑音も聞こえるそうです・・・。
こちらは、すぐに薬を飲むことになりました。

どちらもまだ重症ではないけど、治る病気じゃないそうです。
上手に病気と付き合い、少しでも悪化しないようにするしかないんですね。
我が家にやってきたのは、ついこの間のような気がするのに、
あっという間に私の年齢を超え、心臓病を抱えるようになるとは(涙)。

これからどこまで長く生きてくれるかわからないけど、
できるだけ長く一緒にいられるよう、今まで以上に大事にしてあげよう
と思っています。
どなたか、心臓病の名獣医をご存知でしたら教えてください。

もう一つ、ショックなことが!
ここ2週間ほどカメラに貯めておいた画像を間違って全消去しちゃいましたぁ。
いつかはやるんじゃないかと思っていたけど、やっぱりやっちゃった・・・。
3-4日前に、夜PCにカメラをつないで、ジャンルごとのフォルダに移そう
と作業し始めたら、眠くなってしまい、寝ぼけてやっちゃったみたい。
一番ショックなのは、ナイトフォトの宿題用に撮った画像が
全部消えちゃったこと。ああああああぁぁぁ。
復活ソフト買うべきか、迷ってます。

[PR]
by kate169 | 2011-11-03 22:10 | ペット

お昼寝

a0188670_624322.jpg

ある日のお昼寝風景。
気持ちよさそうに寝ています。

a0188670_63939.jpg

でも、なぜかソファの上じゃなくて、アームの上に乗っかってる。
最近この場所で寝るのが気に入っているみたい。

a0188670_64883.jpg

シャッターの音に目を覚ましちゃった。
ちょっとムッとしてる?(笑)
ごめんね。もう写真は撮らないから、ぐっすりお休み。

[PR]
by kate169 | 2011-09-09 06:08 | ペット

HAPPY BIRTHDAY

a0188670_8242638.jpg

7/24に8歳になりました!
早いものです。我が家に来たのがそんなに前とは思えない。
その分自分がどんだけ年取ったか考えるとコワイ・・・(笑)。

お誕生日当日は横浜へお出かけしたので、1週間遅れでお誕生日会をやりました。

a0188670_8244826.jpg

一応ケンケンのお席も作りました(笑)。
そして、ケーキも作りましたよ♪
ケーキの土台はささみとお豆腐のスチーム・テリーヌ。
ひかる先生のレシピを犬用に使わせていただきました(ひかる先生、許してね)。
(翌日の人間のご飯用に味付きのも作ってあります)
デコレーションはかぼちゃ豆乳クリームとかぼちゃクッキー♪

a0188670_825367.jpg

誕生日プレゼントはフード・ボール。
犬グッズは、ウチの犬の毛色に合わせてブラウン系のものを選ぶことが多いです。

a0188670_8304100.jpg

人間のほうも一応ご馳走を用意。
メニューはChinese Tableの7月メニューをほぼそのまま。
スープは、枝豆がたくさんあったので、コーン→枝豆に、
レタス包みのお魚は白身魚→キングサーモンに、
和え物のタコはイカに、アレンジしてますが、
6月メニューの海老にら饅頭もつけちゃいました。
酢豚にレンコンのトッピングのせるの忘れちゃいました~(汗)。

a0188670_8294021.jpg

デザートは、豆乳ブランマンジェ(ELLE a Tableより)にSacco先生に教えていただいたラムあずきを添えて。

a0188670_8323762.jpg

こちらは誕生日当日に横浜の公園で撮った写真。
楽しそうに走ってます。
本当は、こんな風にたくさん一緒に遊んであげるのが犬にとっては一番のプレゼントなんですよね。

ケーキはもちろん喜んでくれましたが、
要は人間(というか、私)の自己満足なのですよね。
子供がいない我が家では、時々こんなことしてファミリーごっこしてます(笑)。

またまたバカバカしい記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。

[PR]
by kate169 | 2011-08-02 08:57 | ペット

歯のクリーニング

a0188670_22383997.jpg

ウチの犬はもうすぐ8歳になります。
5歳を過ぎた頃からか歯の汚れが気になるようになり、歯磨きを始めました。
犬専用の歯ブラシやクロスタイプのもの等、いろんな歯磨きグッズを
試しましたが、最終的に落ち着いたのは人間の赤ちゃん用の歯ブラシ。
それとおいしい味がついているという犬用の歯磨きジェル。

もちろん嫌がります。それは何度やっても変わらない。
嫌だけどやらなくちゃいけないということはわかっているのか
決して逃げはしないの。
ひとりではできないので、夫が犬の口を開けて押えつけ、
私が磨くという共同作業でなんとか磨いています。
だから毎日はどうしてもできなくて、夫の帰宅の遅い日や、
あるいはどちらかの気分が乗らない日もあり~、
これまで実際に歯磨きできていたのは週に2-3日でしょうか。
でも、これ以上汚れないようにはできても、こびりついた歯石を落とす
ことはできないんですね。。

a0188670_2239462.jpg

歯のクリーニングの経験のある犬トモに聞くと、10歳を超えると
麻酔のリスクが高くなるので、10歳までにやったほうがいいとのこと。
そこで、歯石取りの予約を取ったのだけど、
予想外に動物病院の予約は取りにくく、TELしてからほぼ1か月先でした。

でも、前夜夫が突然「明日の歯石取りはやらないよ」と言い出し、もめました。
ネットで調べて麻酔が原因で亡くなったワンちゃんのケースをいろいろ見つけたようです。
あるサイトの情報によると、犬の死因の第2位が麻酔によるものなのだとか。
も~、説得するのが大変でした・・・。
とりあえず、予定通り病院には行って、まず獣医さんの話を聞き、
安全性に納得できなかったら、やめましょうということで落ち着いたけど、
犬のこととなると、気が小さい夫にイラっとしちゃいました(笑)。

a0188670_22402362.jpg

獣医さんの説明によると、最近の麻酔は随分改良が進んでかなり
安全性の高いものになっているとのこと。
それでも麻酔に合わない犬が6000匹に1匹くらいの割合でいて、
ショックを起こしてしまうことがあること。
もしショック症状が出たらすぐに麻酔を中止し、生命維持を優先しますから
との獣医さんの言葉に、一応納得したらしいです。
それに以前もウチの犬は麻酔かけたことがあるから、大丈夫でしょう
ということで、やってもらいました。

歯はキレイになりましたよ~。
それと、今まで歯磨きしてても気づかなかったけど、
もう根っこがダメになってグラグラしていた歯が2本あり、
更に、抜けずに残っていた乳歯1本の合計3本を抜きました。

a0188670_22405126.jpg

お口がきれいになった後は、カワイイ女の子のワンちゃんとも気兼ねなくチュウ~♪

この状態を維持できるよう、これからは週5日の歯磨きを目指します!
がんばろうね。

[PR]
by kate169 | 2011-07-22 20:46 | ペット

父の日のいたずら

先週の日曜日のこと、夕方夫あてにピンポンと宅急便が届きました。
送り主を見ると、何と!ウチの犬ではありませんか!
(ウチの犬は「犬」と書いてケンと読みます)

a0188670_2328423.jpg

ビールはパパの大好物。さすがよくわかってる。

a0188670_23285792.jpg

箱を開けると、スワンレークビールが3本。 

a0188670_23291442.jpg

晩ごはんの時に早速1本いただきました。なかなか美味しいとのこと。

a0188670_23292985.jpg

喜んでもらえてよかったね。

a0188670_23294221.jpg

タイムリーなUPじゃなくて、ごめんなさい。
バカバカしい記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

[PR]
by kate169 | 2011-06-26 23:49 | ペット

ヨーグルト大好き!

a0188670_22393262.jpg

ウチの犬の好物のひとつがヨーグルト。
毎朝必ず大匙1杯のヨーグルトを食べています。
そのせいか便秘知らずで、多い日は4回お通じがあるの(笑)。

a0188670_22402229.jpg

人間も毎朝ヨーグルトを食べるのだけど、食べ終わった容器を舐めるのが至福の時。
ペロ ペロ ペロ ペロ

a0188670_22414974.jpg

底に残ってるヨーグルトがもったいないんだよねー。

a0188670_22485827.jpg

うーん、とどかない・・・。

a0188670_22494753.jpg

とどいた! 

a0188670_2250104.jpg

こーんなお顔になってしまいました!


[PR]
by kate169 | 2011-06-10 23:01 | ペット