カテゴリ:DVD & 動画( 3 )

眠りの森の美女 比較

a0188670_939427.png

クラシックバレエの作品の中では「眠りの森の美女」が好き。

B校でご指導いただいている先生が「一番細やかなしぐさのオーロラ姫が表現されているのはキーロフ版」とおっしゃっていたので、見てみたくなり調べてみました。

キーロフ=マリインスキー?と思ったのですが、動画やDVDの説明では厳密に「キーロフ版」と書かれているものはみあたらなかったので、次のレッスン時に先生にお聞きしました。
マリインスキーが最もキーロフに近いとはいっても、マリインスキーの公演が必ずしもキーロフ版で行われるとも限らないそうです。
これを見るといいんじゃない?ということでご紹介いただいたバレリーナの名前がコルパコワ。
再度検索しているうちにたどり着いたサイトがとっても面白かったので、ご紹介します。

RUCCAのおしゃべりBallet

こちらでは、様々なバレエ団&配役でのおすすめの「眠りの森の美女」が紹介されていて、説明を読むだけでも勉強になりました。
コルパコワがオーロラ姫を演じるキーロフバレエの公演も番外としてリストアップされていました!
すべて集めるのは大変だけど、いくつか見比べてみたいな。
[PR]
by kate169 | 2017-02-22 09:36 | DVD & 動画

マンガ「SWAN」

a0188670_16131279.png

アラフィフの方ならご存じでしょうか。1976年から5年間に渡り「マーガレット」に連載されたバレエ漫画です。ワタシ実は幼稚園から小学校4年生までバレエを習っており、この漫画が連載されていた時代にはやめてしまったのですが、バレエが嫌いでやめたわけじゃないので、この漫画は夢中になって読みました。

面白そうなサイト見つけちゃいました。

有吉京子の「SWAN」

「SWAN」のストーリーを追いながら、そのシチュエーションにぴったりな作品を、DVDやYou Tubeなどで公開されている動画を紹介するもの。「SWAN」ファンなら楽しめると思います!
子供の頃集めた「SWAN」の単行本捨ててしまったことをとっても公開しています・・・。
[PR]
by kate169 | 2017-02-05 22:11 | DVD & 動画

シンシア ハーヴェイのキトリ

先日たまたま見つけたドンキホーテ第1幕のキトリのヴァリエーションの動画。
大分昔のもののようですが、素晴らしすぎて何度も見てしまいました。

シンシア ハーヴェイというバレリーナが踊っていることがわかり、早速ググってみると、元ABTのプリンシパルで、もう引退されているのですね!
しかもバジルはミハイル バリシニコフ!バレエダンサーに詳しくない私ですら名前は知っています。

シンシア ハーヴェイ、何でこんなに体が動くんでしょう? しなやかでありながら力強く、可愛いらしさもあり、観客の大興奮ぶりまでがはっきりわかります。
DVD欲しくなっちゃいました。




[PR]
by kate169 | 2017-01-24 13:10 | DVD & 動画