カテゴリ:お料理( 5 )

おせち 2014

a0188670_2061124.jpg

毎年元旦はおせち持参で夫の実家に行くのがすっかりお正月の定番行事になっています。 
お節作りは辛いけど、楽しいです♪

a0188670_207589.jpg

以前は3段重箱で準備していたけど、この数年はミニ重箱にひとり分ずつ詰めていて、
今年はひとり2段にバージョンアップしました。

a0188670_2072698.jpg

高井先生に習ったお料理が4品加わり、新しいものを作るのも楽しかったです。

a0188670_2085838.jpg

とはいえ、12/29からは買い物(実はこっちが大変)とお料理で、
年末のTV番組を観ることもなく新年を迎え、元旦が終わった夜は10時間も寝てしまいました(^-^*)

a0188670_208165.jpg

忘備録を兼ねて、2014年お節メニューを記録しておきます。

黒豆
かすてら玉子
市田柿キリ
紅白かまぼこ
筒牛蒡

海老黄金焼き
花蓮根

鯛の塩昆布和え
福牡蠣風味漬け 葱 柚子
紅白なます
子宝いか
京芋俵揚げ

[PR]
by kate169 | 2014-01-02 20:56 | お料理

おせち 2013

a0188670_23453343.jpg

楽しいんだか辛いんだかわからなくなっているおせち作り、
今年は元旦ではなく、3日におせち持って夫の実家へ行くことになったので、
随分楽にできました♪

昨年から三段重をやめて、小さなお重にひとり分ずつ盛り付けるように
したので、品数や作る量が減り、楽になっていたんですけどね。

a0188670_045627.jpg

<Menu>>
        - 黒豆
        - 筒ごぼう
        - 干し柿とバターの市松(市販品)
        - 岩石卵
        - 蟹爪揚げ
        - 鮭の西京味噌漬け焼き
        - 手毬麩さっと煮
        - 花れんこん

a0188670_054375.jpg

蕪のサーモン奉書巻も作ったのですけど、
お重に入りませんでした・・・。
でも、これ簡単で美味しかったので、また作ろう♪

お節作って実家詣でを済ませると、やっとのんびり気分になれます。
と同時にひとり反省会&来年の構想も(笑)。
来年はひとり2段にバージョンUPしようかな。

[PR]
by kate169 | 2013-01-05 00:07 | お料理

元旦の朝は

a0188670_8503672.jpg

今年の元旦は訳あって、実家へは行かず
家で過ごすことになりました。
今年初めての朝食はお雑煮。 
お雑煮用におすましだけは毎年作るのだけど、
お餅を入れてお雑煮として食べたのは何年ぶりでしょう。

朝食の後、愛宕神社へお参りに行って過ごしました。

[PR]
by kate169 | 2013-01-02 08:49 | お料理

おせち 2012

a0188670_214693.jpg

元旦は、夫の実家におせちをもって行くのがこの5年くらい続いています。
これまでは、三段重にぎっしり詰めて持っていっていましたが、
今年は思うところあって、そのスタイルを変えてみました。

今回は11cm角の小さなお重にひとり分ずつ盛り付け、。
ここに8種類のお料理が詰め込まれています(笑)。
ホントは、奇数の9種類にしたかったのだけど、
どうしてもスペースがなく、入れられませんでした。

a0188670_21462116.jpg

<おせち盛り合わせ>
- 黒豆
- ホタテ入り松前漬
- ぶりの幽庵味噌焼き
- 伊達巻
- 市田柿キリ
- 筒ごぼう
- 有頭海老の黄金焼き
- 菊花ラディッシュ

これまで何度か作っている、ひかる先生のレシピや母ゆずりのメニュー
に加え、12月のSugarlab.で教えていただいたメニューで構成しています。

a0188670_21463263.jpg

そして、私こだわりの煮物。
全ての具材を別々に、ちょっとずつ違う味で煮て、最後に盛り合わせています。
これ、普通のお煮しめの5倍くらい手間がかかるのだけど、
今年はいつもの年の半分の品数しか準備しなかったので、頑張って作りました。

a0188670_21464275.jpg

デザートの黒豆蒸し羊羹。
これもSugarlab.紀子先生のレシピです。

今回のスタイル、とても好評でした。
逆にこれまで頑張りすぎていたなーって、気づきました。
おせち作りも5年やって少し肩の力を抜けるようになったかな(笑)。
10年やったら、また何か見えてくるでしょうか?

a0188670_2175020.jpg

[PR]
by kate169 | 2012-01-03 21:08 | お料理

おせち2011

a0188670_1823637.jpg


今年もおせち頑張りました♪

29日の築地での買い物に始まり、少しずつ3日に渡って仕上げましたよ。



a0188670_1833183.jpg


- 一の重 -

黒豆

栗芋ようかん

豚ヒレ肉の昆布巻き

錦巻き

かまぼこ

子持ち昆布

あけぼの林檎かん



a0188670_1841377.jpg


- 二の重 -

五目なます

筒ごぼう

菊花ラディッシュ

ほたての黄身焼き

ぶりの幽庵味噌焼き

市田柿キリ

ミートローフ



a0188670_1844096.jpg


- 三の重 -

お赤飯



お重は、元旦に夫の実家に持っていくのが恒例です。

が、今回義母がすご~く美味しいまぐろ尽くしのお寿司をとってくれていて、

私を含め皆まぐろに心を奪われ、おせちの人気はイマイチ・・・ははは。

しょせん自己満足に終わりました。



夫受けが一番よかったのは、錦巻き。

昨年ひかる先生に教えていただいたひと品。

あまりにも美味しくて、絶対おせちに取り入れようと思っていたものの、

苦手な薄焼き卵を作らなければいけないので、去年は手をつけられなかったの。

今年は頑張って挑戦した甲斐がありました。

今回のおせちの8品がひかる先生レシピです。


[PR]
by kate169 | 2011-01-02 18:00 | お料理