<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Salon du Gateau Jan.2011

a0188670_1838770.jpg

今年初めてのお菓子教室へ行ってきました。

教えていただいたのは、ムース・ショコラとオランジェット。 

来月のバレンタインを意識したお菓子達です。



a0188670_18382968.jpg

ムース・ショコラは、ガトー・ショコラの台になめらかなムースが載ったもの。 
ガトー・ショコラは冷蔵庫に入れても固くならにように計算されていて、抜群に美味しい~♪

オランジェットは、オレンジのスティックにてチョコとココアをかけたもの。 大人のチョコですよね。

チョコのテンパリングって初めてやりました。

どちらもバレンタインまでに復習したいです。

今月もありがとうございました。


[PR]
by kate169 | 2011-01-22 00:35 | バレエ以外の習い事

JIYUGAOKA BAKE SHOP

今年初のハンバーガー・ランチへ行ってきました。

向かったのはJIYUGAOKA BAKE SHOP。

ご存じの方も多いと思いますが、ここは別にハンバーガー屋さんではありません。

でも、以前からここのハンバーガーがおいしいと聞いていたので、一度食べてみたかったのです。

バーガーは1種類のみ。私は迷わずそれをオーダー。

夫はなぜかホットドッグを頼んでいました。

胃の調子でも悪いのかと思ったら「ロースト・ビーフって書いてあったから」とのこと。

確かにそう書いてあったのだけど、それを更にグリルしてあるので、ステーキに近いです。

お肉と一緒に目玉焼き、アボカド、きのこのソテーも一緒に挟んであって、

ボリュームたっぷり。美味しい~。

なんだかんだでこのバーガー、夫に食べられてしまい、私は1/3位しか食べられなかった・・・。



a0188670_1834750.jpg

最後にここのお得意のペーストリーもいただき、おなかいっぱい。

以前来た時は秋口だったし、平日のティータイムだったので、感じなかったけど、

席が狭くて、荷物やコート類も一切預かってもくれないところが難点です。

お休みの日は混んでいるから、広いテーブルも使わせてもらえないし。

軽装で行ける季節に行ったほうがいいかも。荷物も少なめでね。


[PR]
by kate169 | 2011-01-17 06:31 | ハンバーガー・LOVE

初釜2011

a0188670_18171318.jpg

今年のパン初釜に2種類のパンを焼きました。

まずは、我が家の朝食に欠かせないパン・ド・ミ。

普段は全粒粉とかライ麦とか雑穀系のものを10-15%配合するのだけど、

年初はシンプルにキタノカオリ100%。酵母はホシノ丹沢で。

過発酵気味だけど、まあまあ窯のびしてくれてよかった~。



a0188670_18174125.jpg

そしてこれも私がよく焼くもののひとつ、パン・ド・カンパーニュ。

おせちの黒豆を成形時に巻き込んで焼いています。

こちらはくたびれたレーズン酵母で。

かなり古い酵母だったので、どうなるかと思っていたけど、意外と元気でした。

とりあえず、初焼きは失敗せず、よいスタートとなりました。

失敗したりしたら、この1年を暗示するようで、いやですからね。


[PR]
by kate169 | 2011-01-09 18:00 | パン

おせち2011

a0188670_1823637.jpg


今年もおせち頑張りました♪

29日の築地での買い物に始まり、少しずつ3日に渡って仕上げましたよ。



a0188670_1833183.jpg


- 一の重 -

黒豆

栗芋ようかん

豚ヒレ肉の昆布巻き

錦巻き

かまぼこ

子持ち昆布

あけぼの林檎かん



a0188670_1841377.jpg


- 二の重 -

五目なます

筒ごぼう

菊花ラディッシュ

ほたての黄身焼き

ぶりの幽庵味噌焼き

市田柿キリ

ミートローフ



a0188670_1844096.jpg


- 三の重 -

お赤飯



お重は、元旦に夫の実家に持っていくのが恒例です。

が、今回義母がすご~く美味しいまぐろ尽くしのお寿司をとってくれていて、

私を含め皆まぐろに心を奪われ、おせちの人気はイマイチ・・・ははは。

しょせん自己満足に終わりました。



夫受けが一番よかったのは、錦巻き。

昨年ひかる先生に教えていただいたひと品。

あまりにも美味しくて、絶対おせちに取り入れようと思っていたものの、

苦手な薄焼き卵を作らなければいけないので、去年は手をつけられなかったの。

今年は頑張って挑戦した甲斐がありました。

今回のおせちの8品がひかる先生レシピです。


[PR]
by kate169 | 2011-01-02 18:00 | お料理

2011 新年のご挨拶

a0188670_17554294.jpg


明けましておめでとうございます。

早いものでこのBlogを始めてからもうすぐ6年になります。

あまり頻繁に更新できてはいませんが、今年もマイペースで続けていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。



a0188670_1757117.jpg

[PR]
by kate169 | 2011-01-01 08:30 | ご挨拶