<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

鯛焼き

初めて鯛焼きを作ってみました。


a0188670_8321799.jpg

尻尾をかじってみると・・


a0188670_8324271.jpg

やった、ちゃんとあんこが詰まってる。


[PR]
by kate169 | 2011-03-30 08:33 | スイーツ

コーン蒸しパン

a0188670_23244492.jpg

電気オーブンを使っている我が家では、パンを焼くには相当な電力を
消費するんだろうなーと思うと、地震の直後はパンを焼くことすらできませんでした。

でも、気にしすぎてもなーと思い、焼き時間が少なくて済むように
小さく成形してみたり、低温で焼いてみたりしています。
今回もガスコンロでできる蒸しパンを作ってみました。


a0188670_23211319.jpg

ふわふわ、しっとりに出来上がりました。
ホシノ+スローブレッドジャパネスクの組み合わせです。
30cmの蒸篭、ずっとほしくて数か月前に購入したのだけど、おこわを蒸かすのに一度使っただけでした。
プリン型とマフィン型合計9個が一度に蒸せたので、嬉しい!
やっぱり買ってよかった♪


[PR]
by kate169 | 2011-03-28 23:24 | パン

Blogも引っ越しました

数年前から考えていたBlogのお引越し。
でも、面倒くさくてなかなか実行できませんでした。
自宅を引っ越した影響もあるのか、やっぱりBlogも引っ越したくなって
こちらに引っ越しました。

ExciteでのBlogタイトルもgoo Blogのものと同じです。
引越しに当たり、goo Blog時代の2011年からの記事だけ一緒に移しましたが、
いただいたコメントは移行ができませんでした。
コメントを下さった方、ご了承くださいね。
引き続きこちらのブログでの「Kateのおいしい生活」もよろしくお願いします。

旧Blogはこちら↓です。
http://blog.goo.ne.jp/kate169

a0188670_64313.jpg

[PR]
by kate169 | 2011-03-21 01:00 | ご挨拶

引越しました

a0188670_18584647.jpg


2週間前に引っ越しをしました。

引越しをして1週間後に地震・・・。

まずは今回の地震災害で被害を受けた方々に謹んでお見舞い申し上げます。



余震はほぼ収まっているものの、原発の状況は予断を許さない状況です。

夫の会社では、万が一避難範囲が原発50km以内まで拡大されたら、東京脱出令が出るそうです・・・。

それだけ事態は深刻なんだと思う。

ですが、被災者の方に心を痛め、原発の心配ばかりして日々を送っても仕方ありません。

精一杯の節電、寄付・募金は当然ですが、被災者でない私は、

これまで通りの普通の生活を送ることが大切だと思っています。

でないと日本全体が淀んでしまいます。



引っ越し後1週間は、家の片づけで精一杯。 殆ど外出もしていませんでした。

まだ片づけは済んだ訳ではないけど、新しい町での生活にも慣れたくて、

この1週間はご近所散策に勤しんでおります。

まずはスーパーやお買いもの先の開拓。

犬のお散歩ルートの研究(?)も。

ここは都心ではあるのですが、公園には恵まれ、犬にとっては悪くない環境です。

そしてハンバーガー・ラバーの我が家にとって嬉しいことに、ご近所に素晴らしいハンバーガー屋さん発見!

そのうちご近所レポなどもしたいと思います。


[PR]
by kate169 | 2011-03-20 21:56 | ご挨拶