<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

わいんのある12ヵ月

a0188670_634781.jpg

昨年末から高橋雅子先生のパン教室に通っています。
雅子先生は私に自家製酵母の出会いを与えてくださった方で、
私はこの本で自家製酵母を初めて学びました。
それ以来いつかは先生のお教室に通いたいと願っていましたが、
なんせ大人気のお教室でレギュラー、単発ともに抽選に外れてばかりでした。
が、5年(?)待った甲斐がありました!
毎月のレッスンを楽しく受講しています。

a0188670_6342748.jpg

今月はいちご酵母。大好きな酵母のひとつです。
いちご酵母からあんパンとパン・ド・ミを作りました。


a0188670_6422083.jpg

あんぱん、春らしくてとってもカワイイでしょ。
パン・ド・ミは焼き上りの写真を撮るのを忘れてました・・・。
だって、ランチに夢中だったんですもん。

a0188670_72529.jpg

軽くスモークしたお肉、すごく美味しかった!
ありがとうございました。


[PR]
by kate169 | 2011-04-28 06:54 | バレエ以外の習い事

Le Pain Quotidien

a0188670_16355426.jpg

少し前のことですが、Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン)でブランチをしました。
パン好きの私は、引っ越して来る前からここは一番にチェックしていた場所なのでした。
実は店内でブランチする前に2度ほどテイクアウトしたの。
100%オーガニックの小麦を使っているとのことなので仕方ないけど、第一印象は値段が高い。
オーガニックの小麦なら天然酵母なのかなーと期待していたら
天然酵母はハード系のみで、食パンやペイストリーはすべてイースト使用とのこと。
天然酵母は小麦から起こすルヴァン種を使っているとのことでした。

a0188670_16442851.jpg

今回オーダーしたのは、ツナのサラダ・プレートとゆで卵のタルティーヌ。
そして、パンの盛り合わせ(パンの盛り合わせにはジャムが3種類ついてきます)。
イートイン・メニューにサンドイッチはなく、全てオープンサンド的なタルティーヌなんです。
どれも美味しかったです。

これまでここのパンはあんまり印象がよくなかったのです。
ハード系は天然酵母の良さが出てないし、
ペイストリー系はふつう。
サンドイッチはおいしくない。

でも、カンパーニュを食べて初めて美味しいと思いました。
ここのカンパは大きいので、扱いにくそうと敬遠していたのでした。
ここはカンパが一番オススメです。

a0188670_1704670.jpg

店内の雰囲気もなかなかよいです♪


[PR]
by kate169 | 2011-04-23 17:02 | ご近所

Salon du Gateau Apr.2011

a0188670_2246880.jpg

今月のお菓子教室は応用クラスへ入れていただきしました。
教えていただいたのは、最も楽しみにしていたメニューのひとつ、フレジエ。
苺のケーキって誰もが好きだし、フレジエはとっても見栄えしますから♪

a0188670_22485569.jpg

確かにショートケーキより工程は多いのだけど、デコレーションは
ショートケーキよりやりやすいかも。
一緒に教えていただいたアーモンドチュイルはかんたん!
卵黄は使わず卵白のみ使うので、卵白消費にももってこいです。


a0188670_22533866.jpg

今月のテーブルもエレガントで素敵♪
フレジエもアーモンドチュイルもとーっても美味しかったです。
ありがとうございました。

このレシピで使うセルクル高さが4.5㎝のものなのだけど、我が家にあるのは高さが5㎜高かったの。
このままエイヤーで作るか、4.5㎝高さのを買ってから作るか悩んでます・・・。


[PR]
by kate169 | 2011-04-19 22:58 | バレエ以外の習い事

GANBARO NIPPON

地震の後からライトアップされなくなった東京タワー。もうその姿にもすっかり慣れてきました。
1か月が過ぎて、犬の散歩をしながらふと見上げると、あるメッセージが。

a0188670_8375598.jpg

じーんときちゃいました。

今はとても大変な時期ではあるけど、ある意味日本人がこれだけひとつの思いを抱き、
未来を見つめている時はないんじゃないかと思うのです。
誰もが何もできないことをもどかしく思いつつ、節電や寄付などできる範囲のことをして
復興に向かい、「頑張ろう」と思ってるはず。


a0188670_8322716.jpg


GANBARO NIPPON


[PR]
by kate169 | 2011-04-16 08:38 | ご近所

SAKURA

a0188670_17101237.jpg

今日はすっきりと晴れ、暖かくて気持ちのいい一日でした。
お花見に出かけた方が多いのでは?
我が家もご近所でお花見してきました。


a0188670_1711221.jpg

地震で曲がってしまった頭頂部が痛々しい・・・。


a0188670_17112744.jpg

増上寺の中はもっと桜がキレイなのでしょうが、犬は境内に入れないので、ここまで。


a0188670_17115672.jpg

これはおまけ。彼も楽しんでいました。

[PR]
by kate169 | 2011-04-10 17:17 | ご近所

厚焼きマフィン

a0188670_23321151.jpg

引っ越して初めて起こした酵母はやっぱりレーズン。
一番失敗しない酵母なのでね。
レーズン酵母第一作は、太田幸子せんせいの厚焼きマフィン。
これだーい好きで繰り返し作っているんです。

やっぱりおいし~。


[PR]
by kate169 | 2011-04-04 23:39 | パン