<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レアチーズケーキ

a0188670_2375892.jpg

7月のSalon du Gateauの復習で、レアチーズケーキを作りました!

クリームチーズは基本的にキリが好き。
でも、キリのクリームチーズは乳脂肪分が高い為か、レモン汁を加えると分離しやすいのだそうです。
と、レッスンで習ったにもかかかわらず、うっかりキリを買ってしまった私・・・。
悩んだけど、レモン汁を少しにすることに決め、そのまま作っちゃいました。

いざ作り始めると、やっぱりレモン汁しっかり入れたくなっちゃって・・・
慎重に(いちおうね)すこーしずつ生地に加え、結局全量入れちゃいました。
今回使ったのはマイヤーレモン。
レモンの種類が違うせいなのか、分離しなかったです♪ よかった~。

レッスンでは先生お手製のスポンジをきれーいにスライスしたのを土台に使いましたが、
自分でそこからやるのは面倒くさくって(汗)、ありがちなグラハム・ビスケットの土台にしちゃった。
せんせい、許してね。

レッスンで習ったポイント:生地温を計って、適正温度で生クリームと合わせる
は忠実にやりましたよ。
そのおかげで、型に流して軽くゆすっただけで表面はなめらかに♪

普段の私はそこで満足しちゃって、いただきまーす!となるところだけど、
今回はレッスンを思い出してデコってみました。
ちょうど那須で買ってきた無農薬のブルーベリーもたくさんあったので。
デコはやっぱり苦手・・・練習しなきゃ上手になる訳ないのに、つい手を抜いてしまって。

a0188670_23152380.jpg

ケーキは美味しくできました~♪
習ったものは記憶がはっきり残っているうちに復習しないとダメですね。
今回もキリのクリームチーズ買っちゃったり、生クリームの泡立て加減が怪しくなったり・・・。
レッスンから2週間以内の復習を心掛けたいと思います!

[PR]
by kate169 | 2011-08-17 23:16 | スイーツ | Comments(2)

朝のジュース

a0188670_7431853.jpg

この数か月ほぼ毎朝野菜と果物のMixジュースを飲んでいます。
もともと朝はあまり食欲がないことが多く、量は食べられないほうでした。
お味噌汁とご飯でがっつり朝食なんてことは、あり得ない。

胃腸が丈夫じゃないくせに食いしん坊なので、胃もたれや胃痛に
悩まされることもしばしばの私ですが、ナチュラル・ハイジーンという食事法を知り、とても共感したんです。
とはいえ100%実行することは絶対無理。
できる部分だけ取り入れようと思っています。

一番実行しやすいのが午前中はフルーツのみ摂ること。
実際初めはフルーツを「食べて」いたんです。
でも、やっぱり量は食べられないのでジュースにしてみたら、すごくいい!
初めはフルーツだけのジュースにしていたけど、
今は野菜と果物のMixで落ち着きました。

必ず入れているのが、バナナと人参。
それ以外はあるものを適当に組み合わせて5-6種類の野菜&果物を
ミキサーでジュースにして、濾さずに繊維もぜーんぶ飲んでます。
この日はバナナと人参に加え、ちんげん菜、ズッキーニ、メロン、プルーン。
りんごや葡萄を入れる時は皮ごと入れちゃいます。
これらの果物って、皮のところにアンチエイジング効果の高い
ポリフェノールが含まれていると聞きます。
でも、そのまま食べると皮は食べにくいですよね。
それがジュースにすると、すんなり飲めるの。
ふたりで900CC位のジュースを飲むと、かなりお腹いっぱい。
(お昼までにはお腹空くので、おやつは食べますよ♪)

これまで毎朝食べていたヨーグルトはきっぱりやめました。
(犬だけは今でも毎朝無脂肪ヨーグルトを食べてます)

[PR]
by kate169 | 2011-08-12 07:47 | Comments(0)

Sugar Lab. ファースト・レッスン

a0188670_9214510.jpg

ずっとウェイティングしていた憧れのお料理教室=SugarLab.に初めて参加させていただきました!
まだレギュラー・メンバーではなく、お席に空きがあってご案内いただいたのすが、
お声をかけていただき、嬉しかったです♪

高層マンションの見晴らしのいいお部屋にお住いのせんせい。
リビングに入ると、素敵にセッティングされたテーブルに目を奪われます。
明るい日差しがたっぷり入るので、写真もばっちり!
のはずですが・・・私のカメラの腕が未熟なので、スミマセン。

a0188670_9205027.jpg


まずは、レシピの説明とテーブル・コーディネートのポイントなどのお話しがあって、
作業にとりかかります。たくさんの品数なので、皆で分担してね。

<お献立>

豆乳ゼリー寄せ じゅんさいあんかけ
鯛のお造り トマト梅肉添え
花かまぼこ うに味噌焼き
コーン入り蓮根春巻き
かつお風味のおつまみお浸し
カラフル ひつまぶし風バラ寿司
夏野菜と鶏団子の冷やし鉢
杏あんこを包んだ水饅頭

a0188670_9211727.jpg


どれも素晴らしく美味しかったです!
中でも私の一番お気に入りは、夏野菜と鶏団子の冷やし鉢。
おだしをたっぷり吸ったお野菜がすごーく、おいしいの♪
もちろんこれは復習済みです♪ 
バラちらしもレッスンの翌日にすぐ作りましたよ。

水饅頭(&お造り)が載っている器、すごく気になって買ってしましました。
食器は4つ買うことが多いのですが、今回2つしか買えなくて、あと2つ他店舗から
お取り寄せしてもらってます。生徒さんが皆買いに走ったから(笑)?

a0188670_9212954.jpg

いただいたレシピには、それぞれのお料理の材料&手順だけでなく、
おもてなしの時の全体手順と前日からのタイムスケジュールが書かれているんです!
まだおもてなしはしてないけど、家で復習した時もすごく参考になりますした。
お友達を呼んで、おもてなしをしたくなりますね~。

紀子せんせい、どうもありがとうございました!
これからもぜひ空きがある時には呼んでくださいね。

[PR]
by kate169 | 2011-08-08 09:30 | バレエ以外の習い事 | Comments(2)

HAPPY BIRTHDAY

a0188670_8242638.jpg

7/24に8歳になりました!
早いものです。我が家に来たのがそんなに前とは思えない。
その分自分がどんだけ年取ったか考えるとコワイ・・・(笑)。

お誕生日当日は横浜へお出かけしたので、1週間遅れでお誕生日会をやりました。

a0188670_8244826.jpg

一応ケンケンのお席も作りました(笑)。
そして、ケーキも作りましたよ♪
ケーキの土台はささみとお豆腐のスチーム・テリーヌ。
ひかる先生のレシピを犬用に使わせていただきました(ひかる先生、許してね)。
(翌日の人間のご飯用に味付きのも作ってあります)
デコレーションはかぼちゃ豆乳クリームとかぼちゃクッキー♪

a0188670_825367.jpg

誕生日プレゼントはフード・ボール。
犬グッズは、ウチの犬の毛色に合わせてブラウン系のものを選ぶことが多いです。

a0188670_8304100.jpg

人間のほうも一応ご馳走を用意。
メニューはChinese Tableの7月メニューをほぼそのまま。
スープは、枝豆がたくさんあったので、コーン→枝豆に、
レタス包みのお魚は白身魚→キングサーモンに、
和え物のタコはイカに、アレンジしてますが、
6月メニューの海老にら饅頭もつけちゃいました。
酢豚にレンコンのトッピングのせるの忘れちゃいました~(汗)。

a0188670_8294021.jpg

デザートは、豆乳ブランマンジェ(ELLE a Tableより)にSacco先生に教えていただいたラムあずきを添えて。

a0188670_8323762.jpg

こちらは誕生日当日に横浜の公園で撮った写真。
楽しそうに走ってます。
本当は、こんな風にたくさん一緒に遊んであげるのが犬にとっては一番のプレゼントなんですよね。

ケーキはもちろん喜んでくれましたが、
要は人間(というか、私)の自己満足なのですよね。
子供がいない我が家では、時々こんなことしてファミリーごっこしてます(笑)。

またまたバカバカしい記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。

[PR]
by kate169 | 2011-08-02 08:57 | ペット | Comments(2)