<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Day 2 in Hawaii

a0188670_6333360.jpg

翌日の朝はホテルで朝ごはんを食べ、少しゆっくり目のスタートです。
東にあるカイルア・ビーチへ行く予定で、
まずはビーチ・グッズを調達しようとSafewayへ。
でも、ここはワイキキから少し離れているので、どちらかというと
観光客ターゲットというより、地元の人のためのスーパーみたい。
ビーチ・グッズは見つからず、飲み物とお菓子だけ買ってワイキキに戻り、
結局ABCストアでござやら水に浮かべるヤツやら買うことになりました。トホホ。

ハワイでは毎回レンタカーを借りていますが、今回びっくりしたのは
ナビに観光ガイドまでついているところ。もちろん日本語です!
例えばドール・パイナップル園の近くまで来ると、ドールの歴史などのアナウンスが
入り、そこに行きたくなっちゃうんですね~。
ちなみに今回はDollarで車を借りました。

カイルアへ向かう途中、なんだか雲行きが怪しくなり、しっかりスコールが来ました。
それでもカイルア・ビーチに着くまでにはすっかり雨も上がっていたのに、
ビーチにござをひいて寝そべって30分もたたないうちに再びスコール。
予定を変更して北へドライブすることになりました。

途中いい感じのビーチ発見。雨もすっかり上がっていたので、
しばらくここにに腰を落ち着けることにしました。

a0188670_633532.jpg

カイルアやラニカイのほうが海のきれいさでは有名だけど、
このクアロア・ビーチもなかなかのものです。
何より人がすごく少ないのが落ち着けます。

a0188670_22145732.jpg

ただ、海に中は少々ごつごつした石なので、浅瀬で遊ぶには向かないかも
とのことです(私は海に入ってないので、わからないの)。

遅めのランチはカフク名物のエビ。
おいしいと評判のFamous Kahuku Shrimp Truckを探して国道を走る、走る。
きったないトラック発見!黄色い看板は目立つのですよね。

a0188670_22522729.jpg

ワタシ、無類のエビ好きです。
だから、ここはすごーく楽しみにしていたの。
ガーリック・バター味のエビに、ご飯とマカロニ・サラダのプレートを
ペロっと食べちゃいました。美味しかった~♪

この後はハレイワへ移動。
ガーリックの口直しに名物のシェーブ・アイスを食べました。

a0188670_22524956.jpg

この後はNorth Shore Market Placeの、お友達に教えてもらった
コーヒー屋さんでコナ・コーヒーの豆を購入。ワイキキに戻ります。

ウォルマートで地ビールを大量に買うつもりだったのに、
3年前にくらべ、品ぞろえが悪くなってる・・・。
結局こればっかり買いました。

晩ごはんはCha Cha Chaというメキシカン・レストランへ。
でも、イマイチ。しかも外の暗い席だったので、写真もまともに撮れませんでした。

(Day 3へ続く)

[PR]
by kate169 | 2011-09-28 23:23 | お出かけ&旅行 | Comments(3)

Day 1 in Hawaii

a0188670_716091.jpg

成田便(デルタのエコノミー最低。二度と乗りたくないわっ)だったので、
ホノルル空港に着いたのは朝8時半。仕方ないよね・・・。
まずはホテルに荷物を預け、ロビーで夫に初日のスケジュール説明をしつつ、しばしのんびり。

そしてブランチからスタートです。
ハンバーガー・ラバーの我が家にとってハンバーガーは外せない。
候補のお店3つから夫が選んだのはHonolulu Zooのすぐ近くにある
Teddy's Bigger Burgers(音の出るサイトです)でした。
ガイドブックには必ず載ってる人気店のようです。

チーズバーガーをコンボでオーダー。
ポテトのフレーバーがいろんな種類から選べます。これはスパイシー。
なぜか二人とも同じものを頼んでしまい、ちょっと後悔。

a0188670_7163043.jpg

美味しかったですよ♪
ハンバーガーって、ざっくり2タイプに分かれると思うの。
①シンプルな味付けになっていて、好みでケチャップやマスタードで食べる
②BBQソースなどお店独自の味付けがしっかりついている
Teddy's Biger Burgersは②のタイプ。
ランチ・ドレッシングの味がしっかりしました。

お腹がいっぱいになった後は、アラモアナ・ショッピング・センターへGO。
ひと通りお店はチェックするけど、私が一番楽しみにしていたのはWilliams Sonoma
かわいいキッチンアイテムや家事グッズがたくさんあるんですもの~♪
それから、今回初めて知ったShopではGilly Hicksが気に入りました。
かわいくて着やすそうなホームウェアがそろっていました。
お値段もかわいいのがいいところ♪
アバクロやホリスターと似た感じだなー思っていたら、姉妹ブランドなんですって。

ホテルにチェックインしたら、ホテルのプールへ。
今回滞在したのはビーチ・ウォークのエンバシー・スイーツ
出発1か月を切って予約をしたので、ホテルも希望のところが取れず、
あまり期待はしていなかったけど、意外とよかったです。
全室スイートでビュッフェの朝食もつくので、家族連れには特にいいんじゃないかと思います。

a0188670_21591462.jpg

夕方はホテル近くのバーのハッピー・アワーに行ってから
マッカリー・ショッピング・センターにあるフック・ユエン・シーフード・レストランへ行きました。
ハワイ通のお友達に教えてもらった中華料理店です。

a0188670_22131180.jpg

ここのスペシャリティはロブスター。
ガーリック・バターやねぎ醤油など何種類かの味付けから選べるの。
私たちはブラック・ビーンズ・ソースを選びました。
海老とブロッコリーの炒め物とシーフード・チャーハンも。

ロブスター、これで10.99ドルですよ~!
火の通り方もレア目に仕上げてあって、おいしい!
炒め物より安かったのでびっくり。
どれも美味しかったです(量は多いけど・・・)。

(Day2へつづく)

[PR]
by kate169 | 2011-09-26 00:27 | お出かけ&旅行 | Comments(0)

プランニング

a0188670_548160.jpg

今回の旅行、日程を4泊6日に短縮せざるを得ず、だからこそ有意義に過ごしたくて
私にしては珍しく事前にかなり綿密に各日のスケジュールを立てました。
ちなみに夫の意見は一切聞いていません(笑)。

参考にしたのこの3冊のガイドブックとWebで検索した情報。

a0188670_21352167.jpg

当たり前だけど、いくら綿密に計画立ててもその通りに実行できないものね。
必ずしもお天気がいいとは限らないし、お店の予約が取れなかったり、
体が疲れていたり・・・でも7割くらいは実行できたので、満足です♪

せっかくなので、一日の行動を追う形でUPしていきますね。

[PR]
by kate169 | 2011-09-23 19:24 | お出かけ&旅行 | Comments(0)

ハワイ2011

a0188670_2255189.jpg

ハワイへ行ってきました。
今年は夫の仕事の都合で、2度も航空券&ホテルの予約→キャンセルを繰り返し、
本当に行けるか最後まで冷や冷やしましたが、三度目の正直で、どうにか実現しました。
よかった~。(HISの方、本当にごめんなさい!!)

たくさん写真撮るぞーと意気込んでいた割りには、面倒になってしまい、
実際はそんなにたくさんは撮りませんでしたー。
それでも、写真の整理には手間取ります・・・。
どこまでUPできるかわかりませんが、頑張ります。

[PR]
by kate169 | 2011-09-22 22:56 | お出かけ&旅行 | Comments(4)

塩麹Workshop @ C's Table

a0188670_456496.jpg

久しぶりにC's Tableに参加してきました♪
こちらのお教室は一応昨年末で卒業したのだけど、
今回塩麹のワークショップの企画で興味あるテーマだったので、
お願いして入れていただきました。
塩麹、ひそかなブームですよね。

まずは麹や塩麹について説明があり、実際に塩麹を仕込みます。
麹と水と塩を合わせるだけで簡単に作れます。
これを熟成させると塩麹の出来上がり。
左はお教室で仕込んだ直後の状態。
右が室温で1週間おいて更に冷蔵庫で1週間寝かした状態。
仕込んだ直後はただしょっぱいだけなのだけど、
だんだん旨みや甘みが出てきて美味しい調味料になります!

a0188670_457660.jpg


塩麹を使ったパンやお料理も教えていただきましたよ♪

<メニュー>
塩こうじでナン
タンドリーチキン
コールスロー
野菜のグリル
コーンスープ
甘酒のソルベ

a0188670_457154.jpg

そして甘酒の作り方も教えていただきました。
甘酒って関東(というか、うちの実家だけ?)では酒粕を溶いて作るので、
当然アルコール分も含まれるし、酒粕臭ぷんぷんで苦手でした。
でも、本来麹とお米やもち米で作るものなんですね~。
お砂糖なんて全く入っていないのに甘くて優しい味。
アルコールが入ってないので、私でもガンガンいけます!
この甘酒をそのままアイスクリームメーカーにかけたソルベ、美味しかったー。
シャトルシェフがあると、美味しく作れるそうなので、やっぱりほしくなっちゃった。
(前からほしいものリストには入っているんです)

a0188670_4572584.jpg

ちあき先生は私がパンつくりを始めるきっかけを与えてくださった方。
たくさんの本を出されていますし、雑誌などでも活躍されています。
パンだけじゃなく、お料理やデザート、保存食となんでも独自のテイストで
美味しく作ってしまう方なんです。

今回も楽しいレッスンありがとうございました!
これからも時々レッスンに混ぜてくださいね。

[PR]
by kate169 | 2011-09-13 05:40 | バレエ以外の習い事 | Comments(2)

ここのへ

a0188670_7484593.jpg

夫の両親は会津で生まれ育っています。
だから、まだ一度しか行ったことはないけど、会津にはとっても興味があるのです。
先日義母からここのへというお菓子(?)を会津のお土産にいただきました。
道明寺粉みたいな米粉でできた粒状のものに柚子の香りがついた糖衣がかけてあります。
金平糖感覚でそのまま食べることもできますが、お湯に溶かして飲むのが
一般的らしく、夫が子供の頃大好きだったのだそうです。

a0188670_2338011.jpg

早速いただいてみました。
かつての好物だったくせに「僕はいらないよ」という夫ですが、私が作っていると
「もっとたくさん入れたほうがいい」と口を出し、記憶だけは確かなようです(笑)。

懐かしい甘さのほっとするお味で、私はしょうがの薄切りを少し足していただきました。
冷たいものばかり飲んでいたこの頃ですが、久しぶりに飲む温かい飲み物に
心まで温まりました。


九重本舗 奈良屋
福島県耶麻郡会津塩川町新町18色46
TEL 0241-27-2045

[PR]
by kate169 | 2011-09-12 12:37 | スイーツ | Comments(0)

リハビリ

a0188670_6195325.jpg

久しぶりにパンを焼きました。
8月は1度も焼いてないし、7月後半も多分焼いてなかったと思う。
こんなに長い間パンを焼かなかったのは、初めて。
今年の夏はパンを食べる気にもならなかったの。
昨夏はご飯が食べたくなくなって、今年はパン。
結果麺類の出番が俄然増えてしまい、体冷やしてしまっているんでしょうね・・・。

少し涼しくなってきたし、ちょっとやる気も出てきたので、
久しぶりにホシノ酵母を起こしました。
まずは一番好きなパン・ド・カンパーニュを。
一次発酵でちょっと過発酵させちゃったので、どうなるかと思ったけど、
まずまずの焼き上がりです。
パンづくり、ボチボチ再開しようと思います。

[PR]
by kate169 | 2011-09-10 08:21 | パン | Comments(0)

お昼寝

a0188670_624322.jpg

ある日のお昼寝風景。
気持ちよさそうに寝ています。

a0188670_63939.jpg

でも、なぜかソファの上じゃなくて、アームの上に乗っかってる。
最近この場所で寝るのが気に入っているみたい。

a0188670_64883.jpg

シャッターの音に目を覚ましちゃった。
ちょっとムッとしてる?(笑)
ごめんね。もう写真は撮らないから、ぐっすりお休み。

[PR]
by kate169 | 2011-09-09 06:08 | ペット | Comments(0)

おでかけフォト最終回 スタジオ撮影会

a0188670_941283.jpg

もう先月のことになりますが、昨年からお世話になっている
美食同源のスタジオ撮影会に行ってきました!
スキルアップdeおでかけフォトの最終回になります。
スタジオでの撮影なんて初めて。
これから先もこんな機会あるかわからないので~楽しみにしていました。
一見ふつうの戸建て住宅のようなスタジオですが、中に入ると
珠奈せんせいとスタッフの方がスタイリングした素敵なスポットだらけ~♪
いっぱい写真撮りました。その分整理も大変だったかも・・・(笑)。

a0188670_944823.jpg

私は生来地味好みにできているので、撮る写真も何だか思い切りがないのです。
でも、珠奈せんせいにアドバイスをいただいて撮ると、全然別の写真が撮れるんです!
↓の左2枚は私が悩みながら撮ったもの。
特に左下のは私が精一杯明るく!撮ったつもりでした。
でも、珠奈せんせいの手にかかると右のような別物の写真になる訳です!
(ピクチャーコントロールのこと、習ったのにすっかり抜けてました・・・汗)

a0188670_822158.jpg

おでかけフォトでも、たくさんのことを教えていただきました。
写真の世界が広がったし、ますます写真が楽しくなりました♪
レッスンで習ったことをたくさん実践して、素敵な写真が撮れるようになりたいです。
来週からの旅行にもテキスト持参して、たくさん撮ってこようと思います。

a0188670_8224354.jpg

来月からはナイトフォトに通います。
せんせい、これからもよろしくお願いしますね。

[PR]
by kate169 | 2011-09-08 08:45 | バレエ以外の習い事 | Comments(0)