<   2013年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

高井先生の和食レッスン

a0188670_06199.jpg

高井せんせいのお料理教室に通い始めました。
京都や分とく山で料理人をされていた経歴をお持ちの高井せんせいのお料理は、
どれも丁寧できちんとした和食。でも家でも作りやすいように考えられています。
和食って家で作っても喜ばれるし、私も一番好き。

今回のテーマは「初夏茄子尽くし」でした。

今月のお酒   梅酒
焼き茄子------焼き茄子烏賊そうめん
蒸し茄子------ふかし茄子夏薬味
香味だれ掛け揚げ茄子-----翡翠茄子車海老 胡瓜胡麻だれ
炊き茄子-----鰻味噌グラタン パプリカ トマト 実山椒
もみ茄子-----水茄子肉巻き 辛子 梅肉
煮茄子------サラダ夏蕎麦 煮アワビ 煮茄子 赤レタス オクラ フルーツトマト わさび菜 蓴菜 生湯葉
菓子茄子----練り切りなす???
新茶--------うれしの茶 

a0188670_065634.jpg

レッスンは基本的にデモンストレーション。↑写真はイカをさばく高井先生。

今回は長野でお蕎麦屋さんを営むナガイさんが自らお蕎麦を打ってくださったんです!
二八のお蕎麦はコシがあって、美味しかったです。

a0188670_075490.jpg

焼く、煮る、蒸す、揚げる、塩で揉む、など異なる調理方法で、
茄子が主役のお料理をいろいろ教えていただきました。

↓焼き茄子烏賊そうめん。

a0188670_031213.jpg

↓翡翠茄子車海老。

a0188670_0322489.jpg

↓ふかし茄子夏薬味

a0188670_0312624.jpg

↓鰻味噌グラタンと水茄子肉巻き。

a0188670_0314960.jpg

↓サラダ夏蕎麦。

a0188670_0333142.jpg

最後は皆でお食事タイム~♪

a0188670_2219597.jpg

練切りも。白あんつくるのって初めて見たけど、すごく大変・・・。
でも、手間のかかった練切り、おいしかったです。

a0188670_22201962.jpg
レッスンを受けた翌日から毎日ひとつずつ復習してます。
茄子大好きなので、我が家の定番メニュー入りすること間違いなしです。

ありがとうございました。
[PR]
by kate169 | 2013-06-10 22:28 | バレエ以外の習い事