元旦の朝は

a0188670_8503672.jpg

今年の元旦は訳あって、実家へは行かず
家で過ごすことになりました。
今年初めての朝食はお雑煮。 
お雑煮用におすましだけは毎年作るのだけど、
お餅を入れてお雑煮として食べたのは何年ぶりでしょう。

朝食の後、愛宕神社へお参りに行って過ごしました。

[PR]
# by kate169 | 2013-01-02 08:49 | お料理 | Comments(0)

2013 新年のご挨拶

a0188670_1213356.jpg

新年あけましておめでとうございます。

昨年もBlogロクロク更新できませんでした・・・。
今年こそ、と言いたいところではありますが、今年もマイペース&気まぐれ更新になりそうです。
Facebookではもう少しマメに(?)近況UPしていますので、
FBされている方は探してみてくださいね♪

2012年の一番大きな出来事は、インテリア業界に仕事復帰したことでしょうか。
もう10年近くこの業界から離れていたので、キャッチアップするのも少々大変ですが、
やはり自分の居場所なんだなーという気持ちになれます。
仕事は予想外に忙しく、余裕のない日々を過ごしていますが、もっと要領を掴んで
リラックスして仕事ができるようになりたいものです。

2013年は転居から始まりますが、引っ越しがひと段落したら、Blogでも
ご報告したいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。

[PR]
# by kate169 | 2013-01-01 01:29 | ご挨拶 | Comments(0)

Sugarlab. Chef's Table @ Miele

a0188670_14262785.jpg

この夏2回開催された佐藤紀子先生の特別レッスンの2回目にお邪魔してきました。
場所は表参道のミーレ・ショールーム。

残念ながら、これまでのご自宅でのレッスンは6月が最後となり、
ご主人の転勤で来月にはマレーシアにお引越しされる紀子せんせい。
といっても、しばしば帰国されSeasonalペース(でしたよね?)で
レッスンを続けてくださるとのこと。
紀子せんせいファンの皆様がた、ほっとしたでしょ? 私もです♪

今回は生徒としてではなく、写真撮影のお手伝いで参加したので、
お料理をいただけなかったのが心残りですが、素晴らしいお料理と
先生のデモンストレーション、盛りつけ、テーブルコーディネート、
存分に楽しませていただきました!

a0188670_1427442.jpg

ビタミン・カラーの赤でコーディネートされたテーブル。
今回は20名分のテーブルですから、コーディネートも大変だったのでは
ないかと想像しますが、このメリハリ感がキリっとして素敵です。

a0188670_14272415.jpg

いつものレッスンでは実習スタイルですが、今回はデモンストレーションスタイル。
あらかじめ準備された食材もカラフルで絵になりますねー。
先生とアシスタントの方がキビキビとお料理を進めていきます。

私はデモを見つつ、写真をパシャパシャ撮るものの、やっぱりムズカシイです・・・。
近くに近づけないことは予想していたので、18-250mmの望遠レンズを
使ったのだけど、私の設定が悪いのか、これは室内向きのレンズではないのか
あまりいい写真が撮れませんでした。まだまだ精進しなくては。

a0188670_14273945.jpg

盛りつけは参加者の方々が分担して行います。
皆でやると工程の多い作業もあっという間に終わりますよね。

そして、お料理が並べられたテーブル!!やっぱり主役はお料理ですよね。
カラフルな夏野菜たっぷりのお料理はヘルシーで、どれも美味しそう♪
お料理やデザートにもテーマカラーの赤が効いていて、紀子せんせいの
こだわりが細部にまで反映されています。

a0188670_14275532.jpg

私もレシピをいただいたので、夏の間に作ってみようと思ってます。
紀子せんせい、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
秋以降のレッスンも楽しみにしてますので、よろしくお願いします。

[PR]
# by kate169 | 2012-08-16 14:56 | バレエ以外の習い事 | Comments(0)

バゲット食べ比べ@酵母の時間

a0188670_16264890.jpg

大変ご無沙汰しています。
今年はBlogの更新もっと頑張ろうと思っていたのに、
逆に昨年より更にペースが落ちてる?
でも、FaceBookではもうちょっと近況報告してま~す!


さて、先月末のことになりますが、パン教室のイベント
「バゲット食べ比べ」に参加してきました。
メンバーは先月Bread & Circusに一緒に買い出し
に行った4名なので、濃密(???)でしたよ(笑)。

朝、担当のパン屋さんへ買い出しに行き、先生のご自宅に集合。
私はPointage(麻布十番)とVIRON(丸の内)のバゲットと
Fermierのチーズを持って行きました。

a0188670_16272587.jpg

先生のご自宅に入ると、こーんなテーブルがすでに整えられていて、もー期待が高まります!

まずはそれぞれが持参したバゲット&カンパーニュなどのパンの紹介から。
今回食べ比べをしたのは

パーラー江古田 2種
La Cachette @千葉市緑区
boulangerie dodo @千葉市稲毛区
VIRON @丸の内
Pointage @ 麻布十番

a0188670_16275231.jpg

まずは、全体の形やクープ、香りなどを確認し、こんな風に切ってみました。
これ、やってみたかったんですよね。
外見だけでなく、気泡もお店によって全然違うの。

a0188670_16284311.jpg

個性的なのはパーラー江古田の。ここのパン、食べてみたかったの♪
両方とも天然酵母とのことですが、短いほうが酸味が強く、
バゲットというよりカンパーニュのような味わい。
Boulangerie DodoとLa Cachetteは初めて知りましたが、
両方ともに美味しかったです。

a0188670_16283368.jpg

パンオタな行動はここまで。
後はひたすら食べてしゃべって、楽しい女子会となりました。
先生が用意してくださったお料理たち。

レバーペースト
たらことマスカルポーネチーズのディップ
ポーチドエッグのマリネ
鹿児島地鶏のハニーマスタード
スパイシーな人参
白いんげん豆のトマト煮(写真撮り忘れ)

どれもすっごく美味しかったです!
鹿児島の地鶏、私も早速お取り寄せしちゃった。

かなりお腹いっぱいになってしまって、バゲット以外にも
テイスティングするつもりだった他のハード系のパンたちを
食べられなかったことが残念でした。
でも、皆で分けてお持ち帰りさせていただき、お家で楽しみました♪

a0188670_16285240.jpg

デザートもせんせいのお手製。
私が大好きなせんせいのアイスクリーム(図々しくリクエストしました)。
いつものレシピとニュー・バージョンと2種類いただきましたよ。
桃のバニラコンポートとキウイのカルピス・コンポートも!

とーっても楽しい午後でした。
せんせい、ご一緒した皆様、ありがとうございました。

[PR]
# by kate169 | 2012-08-14 17:15 | パン | Comments(0)

ブラッカウス

a0188670_2117575.jpg

ハンバーガー食べに行ったの、何か月ぶりでしょう?
少なくとも今年に入ってからは、初めて。
昨年は週末、家の用事が忙しくて外ランチもほとんどしていませんでしたからー。
向かったのは、以前から複数の人に勧められていたブラッカウス。
矢澤ミートっていう、ハンバーグが美味しいことで有名な五反田のお肉屋さんが
経営しているとあれば、期待が高まります。

a0188670_21181544.jpg

頼んだのはチーズバーガー。
どのハンバーガーもサラダとフライドポテトと一緒にサーブされ、
ハンバーガーには好きなトッピングを追加することもできます。
ぴったり好みにはまるものがなかったので、チーズバーガーに
アボカドとレタスを追加してみました。

すっごくおいしい~♪
お肉はジューシーだし、タルタルソースが合うんですね。
バンズはメゾンカイザーと共同開発したんだそうです。

a0188670_21182935.jpg

お隣のテーブルで頼んでいたスパゲティ・ミートソースも美味しそうでした。
また来たいです。

[PR]
# by kate169 | 2012-04-14 21:37 | ハンバーガー・LOVE | Comments(0)

自家製酵母の時間 Mar.2012

a0188670_0464580.jpg

隔月でお世話になっているパン教室・酵母の時間へ行って来ました。
こちらは、私が一番長く通っているお教室でもあります。
昨年の震災でご自宅も被害を受け、昨年いっぱお休みされていましたが、
1月からお教室再開となり、ホントよかったです!!

毎回違う酵母でのパン作り&お料理やデザートへの展開を教えていただいていて、
今月はレーズン酵母。 パンはピッツァ。

a0188670_047057.jpg

レーズン酵母をストレートで使い、しっかり発酵させます。
まずは、酵母のソースにレッド・チェダーをのせて、オーブンへ。
すごーく美味しそうな焼き上がりに感動♪
そこにたっぷりのサラダとひよこ豆、レンコン・チップをトッピング。
デザートもレーズン酵母が使われていて、
他のどんなものとも違う味わいのデザートです。

a0188670_047748.jpg

酵母って面白い。
こちらの思うように育ってくれないこともままあるけど、
パンを発酵させるだけでなく、いろんなパワーがあるんです。

今月も勉強になりました。
ピッツアもデザートもとーっても美味しかったです。
ありがとうございました。

[PR]
# by kate169 | 2012-04-02 00:47 | バレエ以外の習い事 | Comments(2)

Salon du Gateau Mar.2012

a0188670_0374663.jpg

お菓子教室のSalon du Gateauへ行ってきました。今月は基礎コース。
フルーツたっぷりのロールケーキと紅茶のパウンドケーキを教えていただきました。
ロールケーキは誰もが好きなケーキだけに、楽しみにしていました。

a0188670_0381443.jpg

グリーンのアクセントカラーが効いた、春らしいテーブル♪
試食タイムは、参加されている皆さんとのおしゃべりも楽しく
毎回あっという間に時間が過ぎています。

a0188670_23414960.jpg

ロールケーキもパウンドケーキも何度も家で作っているお菓子ですが、
ロールケーキは生地の出来に納得いかないことが多く、今回習えてよかったです。
家では卵を別だてにする生地で作ることが多かったけど、今回教えていただいたのは
共だてにするジェノワーズ・タイプの生地。
しっとりして弾力もあり、翌日でも生地の持ちがよかったです♪
お持ち帰りのロールケーキもパウンドケーキも私の口には全く入らなかったので(涙)
近いうちに復習して、たっぷりいただきたいと思います。

今月も美味しいケーキを教えていただき、ありがとうございました。

[PR]
# by kate169 | 2012-03-28 00:15 | バレエ以外の習い事 | Comments(2)

Sugarlab. Mar.2012

a0188670_022358.jpg

もう2週間前になりますが、Sugarlabに参加してきました。
今月は和食材を使ったイタリアン。
テーブルコーディネートも古伊万里などのアンティークの和食器を中心としたコーディネートです。
外国人がコーディネートしたみたいな、こういうテーブル憧れです♪

a0188670_0222318.jpg

お料理を載せる前も素敵だけど・・・
お料理が盛り付けられると、テンション上がります!

a0188670_040668.jpg

<お献立>
トマトと揚げナスのイタリアン浅漬け
空豆のパルミジャーノお焼き
新じゃがとつぶ貝の和風アーリオオーリオ
うどとリコッタのプロシュート巻き
赤ピーマンムースをのせたミニバゲット
そば粉入り手打ちフェットチーネ 温野菜のスープ仕立て
ほうじ茶のパンナコッタ 黒豆きなこソース

a0188670_0403278.jpg

今回は取り分けスタイルなので、まずはお料理を大皿に盛ってテーブルに並べます。
華やかですよね~。
そして、取り分けていただきました。

a0188670_040483.jpg

春野菜満載のお料理、どれもほんっとに美味しかったです!
私は特にうどとリコッタのプロシュート巻きがお気に入り。
パスタマシーン、ほしくなっちゃいました。

今月もありがとうございました。

[PR]
# by kate169 | 2012-03-23 22:22 | バレエ以外の習い事 | Comments(4)

奈良旅行

a0188670_2223596.jpg

3月初めに奈良へ行ってきました。
奈良は中学生の時、修学旅行で行って以来。
当時の思い出は奈良公園の鹿と大仏しかありません・・・。
今では世界遺産の町になり、ずっと行ってみたいと思っていたので、
実現して嬉しかったです。

写真は初日に訪れた薬師寺の鐘楼。
ちょうど前をお坊さんが通りかかったところをパシャリ。
ズームレンズを持っていくのを忘れ、3日間30㎜単焦点1本で頑張りました。

[PR]
# by kate169 | 2012-03-13 22:07 | お出かけ&旅行 | Comments(0)

わいんのある12ケ月

a0188670_8201916.jpg

BlogにUPこそできていませんが、ちゃんとパン教室にも通っています♪
雅子せんせいの自家製酵母クラスも2月で卒業です。
月日が過ぎるのは早いですね~。

1月は難関のクロワッサン。
自家製酵母のクロワッサンはざっくりした食感。美味しいですよ~。

a0188670_8205545.jpg

こちらはお持ち帰り生地を家で焼いたもの。
ちょっと焼き色薄かったかな~。

[PR]
# by kate169 | 2012-01-24 08:21 | バレエ以外の習い事 | Comments(0)