人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Japanese Lighting

Japanese Lighting_a0188670_9323932.jpg

私は根本的に和テイストものが好き。最近改めてそう思います。
おでかけPhotoのレッスンの宿題を撮るためにカメラを持って出かけると、
神社とか和風庭園とかは俄然力が入るのだけど、
かわいいお花とかにはあまり食指が動かないのです・・・。

結婚前、住宅のインテリアコーディネートの仕事をしていた頃は頭でっかちで、
将来住む家に思いっきり妄想を膨らませていていました。
あこがれていたのは日本に住む外国人の家のようなインテリア。
意味不明でしょうか?
外国人がコーディネートする和のスタイルは、日本人のそれとは
全然違っていたのです。

その時から結婚したら買う!と決めていたものが予定通り(笑)我が家にはいくつか
あるのですが、そのひとつが岩手の岩屋堂の和ダンス。
(正確に言うと、親に買ってもらいました・・・)
以前住んでいたマンションでは、初めはリビングに置いていたものの、インテリアの
流行の変化に伴ってモダン志向が強くなってしまい、寝室に追いやられていました。

今のマンションはたまたま玄関にちょうどいいスペースがあったので、
この和ダンスが再び日の目を見ました。
ひかる先生の影響もあると思うのですが、和のインテリア志向が再び強くなってきたみたい。

これは5月に我が家に仲間入りしたスタンド。

Japanese Lighting_a0188670_9325760.jpg

あるガラス作家の方に作っていただいたものです。
お名前を出していいものかわからないのでここでは書きませんが、とても気に入ってます。

でも、本当はクリスマス・ツリーなのです。
写真が上手に撮れていないのでわかりにくいのですが、中にちっちゃいライトがたくさん
入っていて、キラキラとツリーみたいなのですよ。
クリスマスだけなんてもったいなくて、夏でも飾っちゃってます。

by kate169 | 2011-07-03 09:58
<< Salon du Gateau... 父の日のいたずら >>