人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯のクリーニング

歯のクリーニング_a0188670_22383997.jpg

ウチの犬はもうすぐ8歳になります。
5歳を過ぎた頃からか歯の汚れが気になるようになり、歯磨きを始めました。
犬専用の歯ブラシやクロスタイプのもの等、いろんな歯磨きグッズを
試しましたが、最終的に落ち着いたのは人間の赤ちゃん用の歯ブラシ。
それとおいしい味がついているという犬用の歯磨きジェル。

もちろん嫌がります。それは何度やっても変わらない。
嫌だけどやらなくちゃいけないということはわかっているのか
決して逃げはしないの。
ひとりではできないので、夫が犬の口を開けて押えつけ、
私が磨くという共同作業でなんとか磨いています。
だから毎日はどうしてもできなくて、夫の帰宅の遅い日や、
あるいはどちらかの気分が乗らない日もあり~、
これまで実際に歯磨きできていたのは週に2-3日でしょうか。
でも、これ以上汚れないようにはできても、こびりついた歯石を落とす
ことはできないんですね。。

歯のクリーニング_a0188670_2239462.jpg

歯のクリーニングの経験のある犬トモに聞くと、10歳を超えると
麻酔のリスクが高くなるので、10歳までにやったほうがいいとのこと。
そこで、歯石取りの予約を取ったのだけど、
予想外に動物病院の予約は取りにくく、TELしてからほぼ1か月先でした。

でも、前夜夫が突然「明日の歯石取りはやらないよ」と言い出し、もめました。
ネットで調べて麻酔が原因で亡くなったワンちゃんのケースをいろいろ見つけたようです。
あるサイトの情報によると、犬の死因の第2位が麻酔によるものなのだとか。
も~、説得するのが大変でした・・・。
とりあえず、予定通り病院には行って、まず獣医さんの話を聞き、
安全性に納得できなかったら、やめましょうということで落ち着いたけど、
犬のこととなると、気が小さい夫にイラっとしちゃいました(笑)。

歯のクリーニング_a0188670_22402362.jpg

獣医さんの説明によると、最近の麻酔は随分改良が進んでかなり
安全性の高いものになっているとのこと。
それでも麻酔に合わない犬が6000匹に1匹くらいの割合でいて、
ショックを起こしてしまうことがあること。
もしショック症状が出たらすぐに麻酔を中止し、生命維持を優先しますから
との獣医さんの言葉に、一応納得したらしいです。
それに以前もウチの犬は麻酔かけたことがあるから、大丈夫でしょう
ということで、やってもらいました。

歯はキレイになりましたよ~。
それと、今まで歯磨きしてても気づかなかったけど、
もう根っこがダメになってグラグラしていた歯が2本あり、
更に、抜けずに残っていた乳歯1本の合計3本を抜きました。

歯のクリーニング_a0188670_22405126.jpg

お口がきれいになった後は、カワイイ女の子のワンちゃんとも気兼ねなくチュウ~♪

この状態を維持できるよう、これからは週5日の歯磨きを目指します!
がんばろうね。

by kate169 | 2011-07-22 20:46 | ペット
<< Chinese Table J... 割烹 喜作 >>