人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レアチーズケーキ

レアチーズケーキ_a0188670_2375892.jpg

7月のSalon du Gateauの復習で、レアチーズケーキを作りました!

クリームチーズは基本的にキリが好き。
でも、キリのクリームチーズは乳脂肪分が高い為か、レモン汁を加えると分離しやすいのだそうです。
と、レッスンで習ったにもかかかわらず、うっかりキリを買ってしまった私・・・。
悩んだけど、レモン汁を少しにすることに決め、そのまま作っちゃいました。

いざ作り始めると、やっぱりレモン汁しっかり入れたくなっちゃって・・・
慎重に(いちおうね)すこーしずつ生地に加え、結局全量入れちゃいました。
今回使ったのはマイヤーレモン。
レモンの種類が違うせいなのか、分離しなかったです♪ よかった~。

レッスンでは先生お手製のスポンジをきれーいにスライスしたのを土台に使いましたが、
自分でそこからやるのは面倒くさくって(汗)、ありがちなグラハム・ビスケットの土台にしちゃった。
せんせい、許してね。

レッスンで習ったポイント:生地温を計って、適正温度で生クリームと合わせる
は忠実にやりましたよ。
そのおかげで、型に流して軽くゆすっただけで表面はなめらかに♪

普段の私はそこで満足しちゃって、いただきまーす!となるところだけど、
今回はレッスンを思い出してデコってみました。
ちょうど那須で買ってきた無農薬のブルーベリーもたくさんあったので。
デコはやっぱり苦手・・・練習しなきゃ上手になる訳ないのに、つい手を抜いてしまって。

レアチーズケーキ_a0188670_23152380.jpg

ケーキは美味しくできました~♪
習ったものは記憶がはっきり残っているうちに復習しないとダメですね。
今回もキリのクリームチーズ買っちゃったり、生クリームの泡立て加減が怪しくなったり・・・。
レッスンから2週間以内の復習を心掛けたいと思います!

by kate169 | 2011-08-17 23:16 | スイーツ
<< おでかけフォト最終回 スタジオ撮影会 朝のジュース >>