人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眠りの森の美女 比較

眠りの森の美女 比較_a0188670_939427.png

クラシックバレエの作品の中では「眠りの森の美女」が好き。

B校でご指導いただいている先生が「一番細やかなしぐさのオーロラ姫が表現されているのはキーロフ版」とおっしゃっていたので、見てみたくなり調べてみました。

キーロフ=マリインスキー?と思ったのですが、動画やDVDの説明では厳密に「キーロフ版」と書かれているものはみあたらなかったので、次のレッスン時に先生にお聞きしました。
マリインスキーが最もキーロフに近いとはいっても、マリインスキーの公演が必ずしもキーロフ版で行われるとも限らないそうです。
これを見るといいんじゃない?ということでご紹介いただいたバレリーナの名前がコルパコワ。
再度検索しているうちにたどり着いたサイトがとっても面白かったので、ご紹介します。

RUCCAのおしゃべりBallet

こちらでは、様々なバレエ団&配役でのおすすめの「眠りの森の美女」が紹介されていて、説明を読むだけでも勉強になりました。
コルパコワがオーロラ姫を演じるキーロフバレエの公演も番外としてリストアップされていました!
すべて集めるのは大変だけど、いくつか見比べてみたいな。
by kate169 | 2017-02-22 09:36 | DVD & 動画
<< 「白鳥の湖」ボリジョイ・バレエ... 2/7レッスン >>